Blog

20170108a © 2017 zubakuro. All rights reserved.

旅のshippo+展 @ 栞日

只今、駅前大通りのブックカフェ『栞日』さんにて、旅する絵描き・伊藤佳美さんの個展『旅のshippo+展』を開催中。今日、ふらっと覗いてきました。今回の展示作品がスイスの山々を描いていること、作家の伊藤さんとは元パタゴニアつながりという縁もあり、必ず行こうと思っていた企画。ドローイング… Continue reading

20161230a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

『ZUBAKURO STOCK OPEN 56/57』報告。

12/25(日)と26(月)の二日連続で、四賀村にある燕倉庫にて『ZUBAKURO STOCK OPEN 56/57』を開催しました。今年最後のストックオープン。そして燕としても2016年の仕事納め。クリスマスと重なってしまったし年末だし、お客さんホントに来るのか?と不安なスタート。それでも25日は、やはり… Continue reading

20161222b © 2016 zubakuro. All rights reserved.

深夜の灯りに誘われて『スナック みや』

明日12/23(金)の深夜、『monkava』さんにて『スナックみや 第二夜』がオープンします。『スナックみや』は、monkavaオーナーシェフのみやちゃんが”ママ”となり、毎月第4金曜の閉店後(23時〜)にひっそりと始まる深夜企画。連れと会話を楽しむもよし、しっぽりとママを口説くもよし、本当の… Continue reading

20161124a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

hacomori stock open!

先日、上田市にある『hacomori 』さん倉庫にて『hacomori stock open』が開催されました。”stock open”という名前でおわかりの通り、もともと古道具燕がサポートしているイベントであり、先月の『ZUBAKURO STOCK OPEN #53』にhacomoriさんがカフェ出店してくれたお返しに、今回は僕が… Continue reading

20161109a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

3日満月コンサート

今日、『3日満月』さんのコンサートに行ってきました。池上邸で催された小さなコンサート。正直、チラシをもらうまで『3日満月』さんを知らなかったけど、友人から「すごくいいから来た方がいいよ!」と前に誘われていて、いつもなら音楽イベントにさほど頓着しない僕ですが、秋だからか「今日は… Continue reading

20161031a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

『ZUBAKURO STOCK OPEN 53』報告。

昨日10/30(日)、四賀村にある燕倉庫にて『ZUBAKURO STOCK OPEN 53』を開催しました。ストックオープンの報告を書くのも久しぶり。最近はカフェをやった回くらいしか書いてなくて、、、すみません。概ね秋晴れの一日。朝はちょっと冷えたかなと思えば、日中は少し暑いくらい、でも夕方に… Continue reading

20161020a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

秋の信州小旅行

少し前になりますが、一泊二日で久しぶりの家族旅行へ。もともとの目的は、ずっと話してて、でもなかなか実現できていなかった「娘が自分で登れるくらいの山に行こう」という話。あまり気にしたことがなかったけど、調べてみたら秋の志賀高原ってけっこう綺麗そう。しかも娘にちょうどよさそうな… Continue reading

20161012a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

Yamakava @ 仙丈ケ岳

先週、仲間たちと「南アルプスの女王」仙丈ケ岳(3033m)に登ってきました。ここ何年かまともに秋山に行けていなかったので、今年こそはと10月上旬の予定をなるべく空けていたのに、、ずーーっと雨、、、。この日もどうせ雨だろうと諦めていたら、奇跡的な回復。なるべく天気が良さそうで… Continue reading

20160921a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

建具ストリート

最近サボり気味ですが、今年の5,6,7月あたりは友人たちの協力もあり、かなり積極的に倉庫の整理整頓作業に励みました。その間の作業における一番の目に見える変化であり成果といえば、やはり倉庫内に『建具ストリート』ができたことでしょう。それまでは壁に向かって建具が幾重にも立て掛けてあり… Continue reading

20160811a © 2016 zubakuro. All rights reserved.

西三河の湘南で夏を満喫

三河再発見シリーズvol.02。(vol.01は、過去の記事『安城にもこんないいカフェが(2015/5/8)』)仕事柄、お盆休みが取りづらいので、先日一足先に実家の愛知県に帰省してきました。帰省の際、一日は海に行くのがここ数年お決まりのパターン。今年も、親戚が海の家をやっている西尾市吉良の… Continue reading