『第5回空き家見学会 @ 城西』11/25(土)開催!

11/25(土)に、松本で『第5回空き家見学会』が開催されます。

この空き家見学会は、長野県の『信州まちなかリノベーション推進事業』の一環として、松本市と『そら屋』という(僕もメンバーとして関わっている)空き家に関するいろいろな活動をしている民間団体とで開催しているものです。

過去4回はすべて深志神社界隈の『天神地区』で開催してきましたが、第5回となる今回は初めてエリアを変えて、城西病院周辺の『城西地区』の空き家を参加者みんなで見て回ります。

城西地区と言えば、昨年『犬飼眼鏡枠』『 tabi-shiro 』『 The Storyhouse Cafe 』と立て続けに三つの個性的なお店がオープンし、これから間違いなく盛り上がっていくであろうエリア。準工業地域であるこのエリアには、住宅・店舗だけでなく、少し手を加えれば格好良く生まれ変わりそうな工場・倉庫物件もちらほらと残っていて、そら屋メンバーの間では『犬飼眼鏡枠』のような工房ショップ、あるいはガレージブランドなど、ものづくり系の人たちが集まるエリアになったら絶対面白いよね!といつも話しています。

見学会の参加には申し込みが必要(>>詳しくは『そら屋HP』で)ですが、まだ大丈夫です。
「お店を始めたくて物件を探している」「リノベーションに興味がある」「単純に空き家が好き」参加のモチベーションは人それぞれ。堅苦しいものではないので、興味があればお気軽にご参加ください。

いつもは立ち入ることのできない空き家たち、一緒に探検しましょう。