明日、11/13(日)は『まつもと古市 #20』へ!

明日11/13(日)は、毎月恒例の『まつもと古市 #20』が開催されます。
古道具燕も出店します。(*そのため、お店はお休みとなります。ご注意下さい。)

出店は、16店+カフェ。今月もバリエーション豊かなお店が立ち並びます。
街中の紅葉もまだまだ綺麗に色づいています。天気も良さそうですし、お散歩がてらぜひ古市にお出かけください。

トップ画像は、
古市で見つけたかっこいいもの、その2『おそらく、かの有名建築家のモックアップ』。

しばらく前に、古市に出店していた『別所古道具店』さんで見つけた一品。真鍮のようで真鍮でない、何かの金属で作られた建築(サイズ感からしておそらく住居)のモックアップ。

この水平と垂直の重なり具合、小さく迫り出したピロティ、敷地?に対して大胆に配置された建物、どことなくル・コルビュジェを感じさせる。いや、外壁にあるグリッドと横線をレンガと木壁に置き換えればアアルトにも見えてくる。もしかしてこのグリッドは全面ガラス張りという意味なのかもしれない!となればミース・ファン・デル・ローエか、、。何れにしてもシンボリックにそそり立つこの巨大なチムニーは一体何を意味するのか、、、

どれもこれも僕の推測は当たってはないだろうけど、この8cmほどの小さなモックアップを見ているだけで、想像は膨らむばかり。ちなみにお値段はたったの400円也!

みなさんもぜひこんな素敵な一品を古市で見つけてくださいね!

20161112b
20161112c
20161112d
20161112e