『ZUBAKURO STOCK OPEN 08』&『09』報告。

27日(水)に『ZUBAKURO STOCK OPEN 08』を、
昨日30日(日)に『ZUBAKURO STOCK OPEN 09』を、四賀村にある燕倉庫にて開催しました。

今月は来客数が伸びず、『08』『09』ともに、15人ほどでした。暑いし、夏休みだし、予想通りと言えば予想通りですが。と言うか、やはり前回前々回が多すぎた気がします。今回が少なかったのではなく「これが普通なんだ」と、めげないことにします。
でも、こんなに暑い中、倉庫に来てもらえるお客様には本当に感謝です。

あと、今回も数組いらっしゃいましたが、お客様と話していると「お店の方にはまだ行ったことないんです」という声を最近ちらほら聞きます。もともと、お店に来てくれている(燕のことをすでに知っている)お客様向けに「限られた店舗スペースでは見てもらえない在庫を見てもらおう」と始めた企画ですが、「ストックオープンで初めて燕のことを知る」→「倉庫に行ってみる」→「倉庫が割と楽しかったからお店にも行ってみる」という当初あまり予想していなかった逆の流れがあったりして、面白いものだなと改めて感じています。

昨日の『09』では、『竹内裕矢設計店』の竹内くんに『Takeuchiyuya Architect Cafe』という架空のカフェを出店してもらいましたが、素人二人で試行錯誤しながらアイスコーヒーとバナナオレを入れてお客様に飲んでいただきました。暑い中、いい休憩スペースになっていましたし、やはりカフェがあるのとないのでは、僕とお客様とのコミュニケーションのとれ方も全然違ってくるので、この『異業種カフェ』なるべく間を空けずにやっていきたいなと思います。お願いしたい候補者はけっこういるので。

次回『ZUBAKURO STOCK OPEN 10』は、ちょっとイレギュラーで最終日曜ではなく、8/24(日)になりそうです。ちゃんと決まったらまた告知させてもらいます。

20140731c
20140731d
20140731b