『戦後日本住宅伝説』@ 松本市美術館

4月から「絶対行く!」と思いつつ、いつものごとく結局最終日に駆け込みになってしまった、、。

松本市美術館で開催されていた企画展『戦後日本住宅伝説』。(※本日6/7で終了しました。)

面白かったな〜。行けてよかった。
日本の伝説的な(現役含む)建築家が建てた16の「住宅」たちの展示。彼らがまだ有名になる前の初期作品が多く、野心的で挑戦的で実験的で、しかも小さな住宅が多く紹介されていたのがとてもよかった。

松本市美術館は、地方都市の美術館の中でも定期的にとんがった企画展をやってくれる方だと思う。東京とか、もうほとんど行かない僕なんかにはとてもありがたい存在。これからも期待してます。次の企画展『THE PEOPLE by KISHIN』も面白そう。

20150607c
20150607b
20150607d
20150607e
20150607g
『工芸の五月』の企画『伝説のインスタント建築』もぎりぎり中庭に残されていて、これも見れてよかった。目にするものすべてからなにかしらヒントを得られる。