長野市のおしゃれカフェと言えば、、

「おしゃれカフェ」、今やすっかり『amijok』の代名詞的として使われることが多いですが、その本家からも認められた「おしゃれカフェ」が長野市にあります。

喫茶 ヤマとカワ』。
昨日、長野市でちょっとした用事があり、久しぶりに立ち寄って来ました。

まだオープンして半年しか経ってないというのに、全国紙で紹介されたり、イベントに引っ張りだこだったり、すでに人気カフェの仲間入りを果たしていて、ここで紹介するのも今さら感が否めませんが、、、実際、僕がお店にいる間も、人の流れが絶えませんでした。わかりにくい場所にあるのに、すごいですね。

僕は自家製のレモンケーキと「レモンケーキにはこれ」と、店主の川下くんがおすすめしてくれた深煎りのコーヒーを注文。おすすめだけあって、酸味の利いたスイーツとの相性も抜群でした。この日、カレーは食べませんでしたが、そのヤカマワのカレーに合うコーヒーを追求している(コーヒーに合うカレーを追求している?どっちだっけ?)そうで、メニューは少なくいたってシンプルですが、その分強いこだわりが感じられます。器や小物、家具や内装にも、さりげなく、でも丁寧に気が使われています。中には燕で買ってくれた古道具もあったりして、こんなおしゃれ空間で使ってもらえるなんてありがたい限りです。

たまたま居合わせた他のお客さんとも自然におしゃべりが始まって、ついつい長居してしまいました。そんな和やかな雰囲気も川下くんの人柄によるところが大きいと思います。僕らのような個人店って「どんなお店か」より「誰がやっているか」がどれだけ重要なポイントか、改めて知れた気がします。

20140917b
20140917e
20140917d
20140917c
20140917a