マスヤゲストハウス @ 下諏訪

昨日、仕入れの下見で茅野まで行って来たのですが、そのついでに、下諏訪にこの夏オープンしたばかりのおすすめスポット2ヶ所を訪ねて来ました。

まず、そのうちの一つ。『マスヤゲストハウス』。

古い旅館を改装して、8/4にオープンしたゲストハウス。建具や欄間、柱、天井など丁寧に造作された細部の装飾を見れば、そこがいかに由緒ある旅館であったか、容易に想像できます。そこに、若者ならではのテイストのリノベーションが加わり、とても楽しげでクオリティが高いゲストハウスに仕上がっています。

『マスヤゲストハウス』を立ち上げたのは、まだ20代のキョンちゃんという女性で、まだ物件探しも始まっていなかった時期に、一度燕に来てくれたことがあります。その時に「いつか地元に帰ってきてゲストハウスをやりたい」「そのために今は東京のゲストハウスで経験を積んでいる」と聞きました。彼女ならやるだろうな、とその時から思っていましたが、まさかこんなに早く実現するとは!彼女は「観光のついでに泊まるだけじゃなく、そこに泊まるのが目的でお客さんが来てくれるくらいの、かっこいい宿を作りたい」とも言っていました。それは誰もが思い描くことだけれど、なかなかに難しいことでもあります。でも「それくらいの場が実際にできちゃったな〜」と、行ってみて素直に思いました。

次に行った時は、熱っつい銭湯に入って、Barスペースで飲んだくれて、そのまま泊ってしまおう。

20140914m
20140914h
20140914k
20140914j
20140914f
20140914c
20140914b
20140914g
20140914d
20140914e
20140914l