© 2014 Hiroshi Takashima. All rights reserved.

Von Belrin danach

以前、友人のT島くんが、一年間の予定でドイツ・ベルリンに渡ったこと、そして、T島くんがベルリンでの暮らしを表現するブログ『 Wwmh.Wwme. 』について紹介しました。

ワーキングホリデービザでの滞在なので、一年間という時間的な制限があるのですが、時の経つのは早いもので、T島くんのベルリンライフも残すところあと一ヶ月ほどとなりました。

ブログの内容や表現も次第に移り変わり、はじめの頃はほぼ写真でしたが、今ではベルリンのカッコイイお店紹介、蚤の市レポートなども書いてくれています。紹介するコンテンツのチョイスもいいんですが、その紹介の仕方、彼の文章力に感心します。若いのに日頃からいろんなこと考えてるんだろうなー、と。特にお店をやっている方などは、内装や雰囲気づくりなど参考になるネタがいっぱいで必見です。

そのT島くん、帰国後の10月あたりに、松本市駅前大通りにあるブックカフェ『栞日』にて、『 Wwmh.Wwme. 』をベースに、写真、イラスト、文章でベルリンの暮らしを紹介する展示企画を予定しています。彼がベルリンの蚤の市で集めたアンティークの展示販売や、ベルリンライフ・リアルワーホリライフについてのトーク企画もあるそうです。まだ少し先の話ですが、そちらもお楽しみに。