店舗営業終了のお知らせ

お知らせです。

この度、古道具燕は2017年3月25日(土)をもちまして店舗営業を終了することにしました。

なんかもたもたしていたら突然の発表みたいになってしまってすみません。一応言っておくと冗談ではありません。HP乗っ取られてもいません。本当です。笑)

あと最初に言っておくと、お店を閉めるだけで古道具屋をやめるわけではないので、そこまで大した話ではありません。その点はご心配無く。

2010年6月にオープンして以来、6年と10ヶ月、ぼちぼちのお客様に来ていただき、たくさんの出会いがありました。今の僕があるのは、間違いなくお店を始めたことが強く影響しています。なのでお店にはとても感謝しています。が、そろそろ変化があってもいいタイミングかなと、一度もう少し自由になって動いてみてもいいのかなと思うようになりました。もちろん、前提として「お店開けててもお客さんそんなに来ないし」というのも正直なところです。笑) 逆に「何回行っても開いてなかったじゃん!」と言われそうで怖いですが。。

毎月やっているストックオープンはもちろん続けていきます。4月以降は毎月最後の週末を含めた4〜5日間開けるよう、少し形が変わる予定です。

古道具燕が主催させてもらっている『まつもと古市』も、もちろん継続します。古市は基本的にずーっとやっていくつもりなのでご安心を。当然、古道具燕も毎月出店しますし、今後はもうちょっと気合を入れた出店ができる気がします。笑)

とても面倒くさがりな性格で、これまで(古市以外の)イベント出店など外に出ることはほぼありませんでしたが、今後はどこか楽しげなイベントや企画があれば積極的に動いていこうという考えもあります。なので、遠くの方など今までなかった新しい出会いも期待したりしています。

再オープンについても一応頭の中にはあります。お店やるのは好きですし。でも、それがいつかはわかりません。いつか、いいタイミングでいい場所があれば。そんなこと言って、こんな性格なのでまた突然再オープンなんてこともあるかもしれませんが。

そんな風で、一つの区切りには違いありませんが、古道具燕はこれまで通り、捨てられそうな古いものたちをできる限り救い出し、古いものを愛するみなさんにお届けする活動を続けていきます。
当たり前と言えば当たり前な話かもですが、「お店を閉める」と言うと、周りがとても心配してくれるのですが、自分自身としては今後の燕の展開にとてもワクワクしています。また楽しいことを思いついたらどんどんやっていきます。どうぞ今後とも古道具燕の活動にご期待いただければと思います。

3月中残りの店舗営業は以下の通り。

3/18(土)通常営業 13〜18時
3/19(日)『まつもと古市 #24』出店(店舗はお休み)
3/20(月)定休日
3/21(火)定休日
3/22(水)『ZUBAKURO STOCK OPEN 62』開催
3/23(木)通常営業 13〜18時
3/24(金)通常営業 13〜18時
3/25(土)店舗最終営業 13〜18時
3/26(日)『ZUBAKURO STOCK OPEN 63』開催

トップ画像含め、画像はすべてオープン当初のもの。
この頃はまだすっきりしてたなー。商品が少ないから売れてほしくない私物も店頭に並べたりして。懐かしいね。

20170317c
20170317g
20170317f
20170317d
20170317a
20170317e