hacomori stock open!

先日、上田市にある『 hacomori 』さん倉庫にて『 hacomori stock open 』が開催されました。

”stock open”という名前でおわかりの通り、もともと古道具燕がサポートしているイベントであり、先月の『 ZUBAKURO STOCK OPEN #53 』にhacomoriさんがカフェ出店してくれたお返しに、今回は僕がコーヒーを入れますという約束もあり、この日はなんだかんだと一日がっつりお手伝いしてきました。

hacomoriさんと言えば、毎月の『まつもと古市』でも押しも押されぬ一番人気店。hacomoriファン待望のイベントがついに実現したわけですが、やはりというか、予想通り一日中たくさんのお客さんで賑わいました。初めてのことで、倉庫の広さ(と言うか小ささ)、在庫量、駐車スペースなど心配事も多く、今回はチラシをお配りした人だけの『招待制』での開催となりましたが、これが誰でもいくらでもどうぞ!だったら一体どれだけの人が来たんだろう。やっぱり混雑しちゃって無理だったんだろうな。

ほとんどの商品がきれいにメンテナンスされていて、ちゃんと整理整頓されていて、燕倉庫とは大違い。見やすいからお客さんもお気に入りがどんどん見つかって楽しそう。ホント反省しよう。

結果的に、たくさんの人が集まって、お客さんも店側も楽しめて、モノもたくさん売れて、天気も良かったし、言うことなしの大成功だったんじゃないかと思います。お客さんからは「また、ぜひやってください!」なんて声もよく聞きましたが、どうするんでしょうね?今回行けなかったみなさんも期待するところですよね。

僕の話をすると、今回は『 ZUBAKURO HUTTE CAFE 』として、みなさんにコーヒーを振る舞うのが主な役割だったのですが、日頃基本的に自分でコーヒーを入れないので、とても久しぶりにコーヒーを入れたところ、、、ちょっと申し訳ないことしましたね。お客さんにもコーヒー豆にも。豆は『かめのや』さんの美味しいのを用意したのですが、いかんせん僕の腕が悪くて美味しいコーヒーが入れられず、、、。この反省が消えないうちに、練習しよ!でも、もう人にコーヒーを振る舞うことは二度とないかな〜。

僕のコーヒーはそんな感じでちょっと残念でしたが、hacomoriさん、お客さん、来てくれたたくさんの古市の仲間たち、みなさんのおかげでとても楽しく一日を過ごせました。ありがとうございました!

あ、明日11/27(日)は、本家『ZUBAKURO STOCK OPEN 55』もありますので、気がむいたらそちらもよろしくお願いします。

20161124h
20161124c
20161124d
20161124e
20161124g
20161124j
20161124f
20161124i
20161124b