『ZUBAKURO STOCK OPEN 53』報告。

昨日10/30(日)、四賀村にある燕倉庫にて『ZUBAKURO STOCK OPEN 53』を開催しました。

ストックオープンの報告を書くのも久しぶり。最近はカフェをやった回くらいしか書いてなくて、、、すみません。

概ね秋晴れの一日。朝はちょっと冷えたかなと思えば、日中は少し暑いくらい、でも夕方になって陰るとやはり寒い。この時期は服選びがホント難しいですね。
ここ数ヶ月、次第に飽きられつつあるのか、告知をサボっていたからか、ストックオープンの集客が落ちてきている感じがありましたが、この日はやはり『hacomori効果』なのか、過去最高レベルのお客さんで一日中賑わいました。『hacomori 期間限定shop』を開催中のご近所の『 kajiya 』さんも忙しかったそうで、まさにhacomori様様。

昨日は、新しいお客さんが多かった印象。魅力的な人たちとの新たなつながりもできて、また少し人間関係が広がった気がします。お店と倉庫、自分の中で区別したり対応を変えてる意識は全然ないのですが、なぜか倉庫の方が人と人の距離感が近いのかもしれないと、ふと感じました。もちろん、ほぼ毎月来てくれる常連さんたちがやはり昨日も来てくれて、その光景も僕にとってとても嬉しいものです。大きい家具類もちょこちょこ動いてくれて、整理すればまた少しスペースが作れそうなので、楽しんでもらえるようにまた仕入れも頑張らないとな。

はじめにも触れましたが、今月は久しぶりの異業種カフェ、hacomori店主・ハルさんによる『 hacomori madonna cafe 』が美味しいコーヒーを振舞ってくれました。本人が心配していたりんごケーキも上手に焼けたようで、お客さんからも美味しいと好評でした。前に「ハルさんとゆっくり話せる機会」と書きましたが、結局この日はお客さんたくさんだったので一日中慣れないコーヒーを入れ続けて、ハルさん自身ずっとテンパって必要な告知さえできたかできないんだか。でも、話を聞けば、狙い通りたくさんのお客さんが燕倉庫とkajiyaをはしごして楽しんでくれているようで、よかったです。

来月のZSOは、またちゃんとお知らせしますが(たぶん)11/22(火)と27(日)の二日開催。
だんだんと寒くなってきますが、11月もたくさんの来場をお待ちしております!

あと、11/23(水/祝)には、噂の『 hacomori stock open 』も。
招待されたみなさん、よかったですね!

20161031b
20161031f
20161031d
20161031g
20161031e栗おこわやら饅頭やら柿やら、いろいろと差し入れもいただきまして、ありがとうございました。