明後日、10/15(土)は『まつもと古市 #19』へ!

今週末、明後日の土曜日、10/15に毎月恒例の『まつもと古市 #19』が開催されます。
古道具燕も出店します。(*そのためこの日、お店はお休みとなります。ご注意下さい。)

今回は、日曜でなく初の土曜開催となります。ご注意下さい!

出店は、16店+カフェ。16のうち5店が新規出店です。過去最多!
古市という、ここに来れば古いものが「買える」「売れる」場があることによって、少しずつですが古いものに対する興味や意識の輪が広がってきているのを感じます。古市は古物商の免許を持っていない一般の方でも気軽に出店できる市場です(*販売するアイテムにもよりますが)。もっとたくさんの人が古市を活用してくれたらいいなと思います。買い物で訪れるのも楽しいと思いますが、古市は出店するのもすごく楽しいですよ!

今月はどんなものに出会えるか、楽しみですね!
天気も良さそうだし、秋のお散歩にぜひ古市にお出かけください。

ちょっとトップ画像の説明をすると、
数ヶ月前に、「よし!これから毎月、古市でこれはかっこいい!と思ったものを一つ買って、燕のHPで紹介しよう!」と考えたことがありました。その一つ目として見つけたのが、この木彫りの犬。『 hacomori 』さんで購入。2,000円也。すっかり古市の報告記事も書かなくなってしまい、ずっと置き去りになっていましたが、やっぱりかっこいいので今回紹介することにしました。

台座のかすれた文字を見るとロシアあたりのものっぽい。どの角度から見てもしなやかで優雅。彫りだけで表現された毛並みが流れるようで静かな躍動感を感じさせる。かっこいいと言うより美しい一品。

みなさんもぜひこんな素敵な一品を古市で見つけてくださいね!
これを機にこの企画復活させようかな。

20161013a
20161013c
20161013d
20161013e
20161013g