西三河の湘南で夏を満喫

三河再発見シリーズvol.02。(vol.01は、過去の記事『安城にもこんないいカフェが(2015/5/8)』)

仕事柄、お盆休みが取りづらいので、先日一足先に実家の愛知県に帰省してきました。
帰省の際、一日は海に行くのがここ数年のお決まりのパターン。今年も、親戚が海の家をやっている西尾市吉良の『恵比寿海水浴場』へ。程よいサイズで清潔感のあるビーチ。子連れファミリーにはオススメ。

海で半日遊んだ後、恵比寿海水浴場から車で10分ほど、今回の帰省中にぜひ行ってみたいと思っていたお店『 cafe Ocean 』へ。

ここは、『 cafe Ocean 』『 Pizzeria Ocean 』『 ISLAND SURF 』という三つのお店で構成されていて、プラス、素敵なガーデンもあったりして、海沿い道路に面した傾斜地(普通に考えたら悪条件とも言える急斜面)をとても上手に使った空間が広がっていました。初めからこの形なのかな?後から店が増えていって今の形があるのかな?

結局、『cafe Ocean』はランチ予約が一杯で、『Pizzeria Ocean』で石窯ピザをいただきましたが、マルゲリータが絶品。チーズもトマトも生地もそれぞれどれも美味しいのに主張しすぎない感じ。また食べたい。そして何と言ってもそのロケーション。三河湾を一望できるテラス席でいただきましたが、そこで過ごす時間がなんとも贅沢。あれ?ここ湘南だっけ?いや、カプリ島も思い出すな。

僕は古い建物が好きなので、住むとか商売とか、どうしても建物ありきで考えてしまうところがありますが、”場”が持つ力ってやっぱりすごいものだなと、美味しいもの食べながらいい勉強させてもらいました。

20160811b
20160811c
20160811e
20160811d
20160811f
20160811g