燕岳へ。

昨日、ふと思い立って燕岳(2763m)に登ってきました。

去年はなんだかんだと一度も登らずに終わってしまい、最近もろくに遊べていない気がしていたので「古市終わったらどっか登ろうかな」と思っていたところ。

駐車場で隣り合わせたおじちゃんおばちゃんグループは愛媛から13時間かけて来たと言う。家から1時間ちょいで北アルプスの登山口に着けることにもっと幸せを感じないと。

久しぶりだったので、写真を撮りながらゆっくりと上がる。登りはずっとガスがかかっていて暑すぎず快適。燕に登るといつもそうだけど、顔を上げると燕山荘が不意に現れる。稜線に出ると、西風に雲が飛ばされて山向こうは絶景が広がっていた。何度も見た景色だけれど、なぜか今回はいつもよりちょっと感動。

小屋から30分ほど歩いて頂上まで行くと、そこは静寂の世界。風の音と鳥の声だけ。
この感じ久しぶりだなーと、しばらくぼーっと過ごす。

膝を痛めないように慎重に下り終えたら、ソフトクリーム食べて、温泉に浸かって、とお決まりのコース。20代から山の帰りに必ず寄った、しゃくなげ荘隣の『温泉健康館』。現在、近隣に大型の温泉施設を建設中で、今の古い方は今年秋で営業を終了するそう。とてもとても寂しく残念、、そう思っているのは絶対に僕だけじゃないはず。

久しぶりに、ぼーっとできて山を満喫できた一日。松本という街に暮らしていることの幸せも再認識。もっと遊ばないともったいない。今年はあと二つ三つ登れるといいな。

20160720g
20160720h
20160720e
20160720c
20160720b
20160720d
20160720fかっこいいな。真似しちゃおうかな。