MuraMura Garlic Camp

先日、『村山農園』で企画された『 MuraMura Garlic Camp 』に参加してきました。

わかりやすく言えば、にんにく収穫祭みたいなもので、村山農園のにんにく(ムラムラガーリック)を扱っている松本市内の飲食店の人や主催者である村さんの友人知人が集まり、にんにくの収穫をお手伝い。

「りんご農家の村山農園が、なぜにんにく?」って話なんですが、村山農園では農薬の使用を最小限に抑えていて、りんごの木の下ににんにくを植えることで害虫が付きにくくなるそう。でも、そんな風におまけのように栽培されたにんにくは毎年収穫しきれずに放置されているらしく、それももったいないので、今回イベントにしてみんなで楽しんで収穫しようという話に。

にんにく好きが20人ほど集まり、作業開始。立派に育ったにんにくがどんどん採れる。にんにくの収穫なんて初体験なので、意外と楽しい!直売所なんかで『村山さんちのにんにく』とかよく見るけど、自分が口にするもののルーツを知るって大事だなと改めて実感。

にんにく食ってたくさん働こう!ということで、昼と夜は『BOOZE&FOODS』と『monkava』による、にんにくたっぷり料理の賄い付き。さらに、にんにく2kgのお土産付きで参加費が1,000円!今回は身近な人に限った声掛けだったけど、この満足感なら参加したい人もっとたくさんいるだろうな。

また秋には、にんにくを植える作業もあるそうなので、今度こそちゃんとキャンプの用意をして、働いて美味いもん食って飲んで、りんごの木に囲まれて寝ることにしよう。

20160623b
20160623d
20160623c
20160623i
20160623g
20160623h
20160623f
20160623e