『ZUBAKURO STOCK OPEN 41』報告。

先日の4/28(木)、『ZUBAKURO STOCK OPEN 41』を開催しました。

初めての木曜開催。どういう反応になるか、楽しみにしていたのですが、この日はあいにくの雨降り。朝4時半に東京を出発して、コーヒーを入れにわざわざ駆けつけてくれた『 LPACK. 』の二人にも少しだけこんな天気で申し訳ないなと思いつつ、でもそれ以上は気を使う必要のない気楽さが彼らのいいところで、「こんな日にお客さん来てくれるのかね?」と3人で雨をしのぐためのタープを張る。

そんな心配をよそに、ぼちぼち準備をしているとちらほらお客さんが現れ始め、結果的に誰もいない時間帯はなく細々とお客さんがつながった感じ。
この日は僕自身けっこうゆったり出来たので、コーヒー飲みながら「アーティストって職業のこと」とか「クラフトと民藝と工芸の違い」とか「8年前からの工芸の五月に参加しててどおなの?」とか、いろいろと3人で話せて、雨音の中、以外と有意義な時間を過ごしました。

LPACK. GENZAIMINGEI CAFE 』のことを知らずに来たのに、「前に石巻でLPACK.の展示を見たことがある!」お客さんや民藝にとても詳しいお客さんとかいて、一時、民藝トークで盛り上がっていました。お店をやっていたりすると、こんな風な、たまたまだけどたまたまじゃない出会いの瞬間に遭遇することがよくあって、不思議なものだなと思ったりします。コーヒーを飲んで行ってくれたお客さんたちは、5/3(火)から松本駅前、旧松田屋ビルで開催されるLPACK.の展示『現在民藝館2016 -不透明を整える-』にも関心を持ってもらえたようで、多少なりともプロモーションになってよかったです。

今回は雨も降ってしまって、ニーズがあるのかどうかもよくわかりませんでしたが、「木曜だから来れました」と言ってくれるお客さんも少しいてくれたので、しばらくは偶数月も水曜以外の平日で倉庫を開けていこうと思います。次(6月)は最終火曜あたりかな。

5月は、最終週に『クラフトフェアまつもと2016』があるので、ストックオープンは一週早めて22日(日)に。あと平日ですが、最終水曜の25日ではなく、いろいろ考えがあってもしかしたら27日の金曜にするかもしれません。ちゃんと決まったらまたお知らせします。

20160429a
20160429e
20160429d
20160429b