NOBUSHINA GENMAICOFFEE CAFE @ ZSO#38

今週末2/27(日)の『ZUBAKURO STOCK OPEN 38』の、異業種カフェが決まりました。

NOBUSHINA GENMAICOFFEE CAFE

今回は、『 信級玄米珈琲 』の植野さんがコーヒーを出してくれます。
植野さんは、大学を卒業後、信州新町に移住し、炭焼きと農業のかたわら、自分で作ったお米を炭焼きの際の余熱で焙煎し「玄米珈琲」を生産販売しています。なんて効率的!移住したのも日本各地にある限界集落をなんとかしたいという想いから。今では信州新町でもかなり引っ込んだ集落「信級(のぶしな)」にすっかり溶け込み、使われなくなってしまった田んぼの管理を引き受けたり、増え続ける空き家を移住者に紹介したりと、お年寄りたちにも頼られ、地域の欠かせない存在となっています。

当日はもちろん植野さん焙煎の玄米コーヒーを飲むことができ、その場で購入もできます。コーヒーだけでなく、移住や炭焼きや就農や空き家や自給的な暮らしなどなど、いろんな興味深い話が聞けることと思います。

ストックオープンのカフェサービスはいつもの通り無料です。
どうぞお気軽にご利用ください。

■『異業種カフェ』とは?

ストックオープンにて不定期に開催される、その日限りの架空のカフェです。燕店主・キタヤとつながりのある、なにかしら面白い仕事・活動をしている人を呼んでコーヒーを淹れてもらい、「こんなユニークな人たちが松本にいるんだ」と知ってもらうための企画。基本的にコーヒーに関しては素人な人がほとんどなので、おいしいかどうかは保障しません。でも、コーヒーを介すると、そこだけほんわかした空間になり不思議と会話が生まれます。あまり人前に露出されることのない業種の人たちなので、お客様にとってもコーヒーを飲みながら普段なかなか知り得ない分野の話を聞けるいい機会だと思います。基本、コーヒーは無料サービスです。

20160324b