古おもちゃと古絵本 ami @ まつもと古市#07

報告が遅れましたが、10/11(日)に『まつもと古市 #07』に燕も出店してきました。

古市始まって以来の雨に降られながらの設営作業で大変でしたが、昼前には天気も回復してくれてなんとか無事に一日の出店を終えることができました。この連休は、近くの松本城で『松本そば祭り』も開催されていて、雨が止んでからは、そちら目的のお客様も混じって、古市もたくさんの人で賑わいました。

この日、燕のお隣には初めて古市に出店する『古おもちゃと古絵本 ami』というお店が。
店長は4歳の女の子。

これ、実はうちの娘のお店で、要はリアルお店屋さんごっこ。もちろん母ちゃんがフルサポート。

古道具の仕入れのついでに出てきた古いおもちゃや絵本など、雰囲気のいいものは以前から娘にあげていたのですが、次第に使わないものも増えてきていたので、前々から「古市でお店やればいいのに」と何度か提案していました。しかし、恥ずかしがり屋の娘はずっと「いやだいやだ」言っていたのに、ある日急に「お母さんと一緒ならいいよ」と心変わり。

さらに、最近自転車が欲しいと言い出したので「古市でたくさん売れたら買えるかもね」と話したところ、すっかりその気になって、一緒に売ってもいいおもちゃと絵本を選んだ後にも「これで自転車買えるかな?」と、もう頭の中は自転車でいっぱい。

当日は、結局恥ずかしくて「いらっしゃいませ」も言えず、友達が来たら走り回って遊ぶだけで、店長としての役割はほぼ果たせていませんでした。楽しそうにはしていたので後日「またやる?」と聞いてみると「もうやらな〜い」とそっけない返事、、。それでも娘にとってはいい経験になったんじゃないかと思うので、まーいいんですが。

売れたかどうかはともかく、一日がんばってくれたので、今一緒にお気に入りの自転車を選んでいるところです。

20151022c▲ 一応、接客中。

20151022i
20151022d
20151022g
20151022a
20151022e
20151022h
20151022f合同開催の『10cmノミの市』の方も盛況だったようです。