Monthly Archives: 2015/06

© 2015 zubakuro. All rights reserved.

AOKI, hayato と haruka nakamura「days」

未草『禾本の丘へ』二連発。玄関を入ってすぐ、リビングの壁に美しい写真のスライドが映し出されていて、15分か、30分か、時間を忘れて見入ってしまった。小林夫妻が二人で森を切り開き、これから自分たちで家を建て、そこで生活していくのだという黒姫の森、彼らの『禾本の丘』の写真たち。スライドには… Continue reading

© 2015 zubakuro. All rights reserved.

『禾本の丘へ』〜 未草 最終自宅展示会 〜

先日、いつぶりだかわからないくらい、久しぶりに東京へ行ってきました。東京と言っても、目的地は東京都福生市。米軍ハウスで知られる平屋リノベ好きの聖地。6月に入ったある日、ポストにある展示会の案内状が届いていた。その丁寧に作られた案内状の表紙に『未草』とあるのを見てピンと来た。… Continue reading

© 2015 zubakuro. All rights reserved.

『ZUBAKURO STOCK OPEN 25』6/21(日)開催。

6/21(日)に、『ZUBAKURO STOCK OPEN 25』を開催します。ご注意下さい!今月は最終日曜の28日ではありません。たくさんの方に28日とアナウンスしてしまいましたが、変更になりました。わざわざ21日に変更したのには訳があります。その日、いつもお世話になっている、四賀村の『KAJIYA』さんにて… Continue reading

© 2015 zubakuro. All rights reserved.

『戦後日本住宅伝説』@ 松本市美術館

4月から「絶対行く!」と思いつつ、いつものごとく結局最終日に駆け込みになってしまった、、。松本市美術館で開催されていた企画展『戦後日本住宅伝説』。(※今日6/7で終了しました。)面白かったな〜。行けてよかった。日本の伝説的な(現役含む)建築家が建てた16の「住宅」たちの展示。… Continue reading

© 2015 zubakuro. All rights reserved.

『まつもと古市 #03』6/14(日)開催。

来週末の6/14(日)に、『まつもと古市(ふるいち)』の第三回が開催されます。古道具燕も今回も出店させてもらいます。#03は、さらに出店数も増えそうです。15〜17店を予定しています。東欧のものやアメリカのものや実家にあったものや古材どっさりなど、今回も古いものとの新しい出会いが… Continue reading

© 2015 zubakuro. All rights reserved.

【工芸の五月】クラフトフェアまつもと、と賑わう市街地

松本が一年で一番熱くなる週末が、今年もやってきました。『クラフトフェアまつもと』です。僕は土曜の午前だけ、ぶらりと行ってきましたが、とにかく暑かった。夏のような暑さで、作家さんもお客さんも大変だったと思います。例年のごとく、もちろんお客さんもすごい数で… Continue reading