Monthly Archives: 2014/08

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL 2014

僕なんかは、毎年『BANFF』の文字を街角で目にすると「もう夏も終わりだな〜」とちょっと寂しくなったりするのですが、今年もそんな時期になってしまいました。あの『BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL IN JAPAN』が今年も松本にやってきます。と言っても、… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

Item#03 モダンアートなアイアンフレーム

【#03 モダンアートなアイアンフレーム】何かしらの意志を持って作られた、と言うよりは、必要なパーツがくり抜かれた後の残りもののフレームな気がします。見方によってはこれはこれで十分にアート。素材は鉄。多少、錆が出ています。… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

『ZUBAKUO STOCK OPEN 10』報告。

昨日24日(日)に『ZUBAKURO STOCK OPEN 10』を、四賀村にある燕倉庫にて開催しました。最近倉庫に行ってなかったので、雑草たちが元気に生い茂ってました。先月に引き続き、今月もとてものんびりペースでした。雨が降ってくれたので比較的涼しく、たまっていた作業もできたし、ゆっくりと… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

Item#02 古い薬局の軟膏ポット

【 ITEM 】というメニューを追加したものの、全然アイテム紹介ができていませんでした。すみません。【 ITEM 】はサイト内で比較的アクセスの多いコンテンツで、そのニーズを知れたので、やはり古道具屋らしくもう少し古道具のことも書かないとな、と改心しました。これからは… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

sioribi 1st Anniversary Thanks Party

昨日、日頃から何かと絡むことが多い、ブックカフェ『栞日』さんがオープン一周年を迎え、「ささやかな宴」を催すというので、ちょっと顔を出してきました。少し遅れて行ってみると、予想通り、店内に収まりきらないほどの人集り。街に、人に、愛されているのがよく… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

『ZUBAKURO STOCK OPEN 10』8/24(日)開催。

8/24(日)に、『ZUBAKURO STOCK OPEN 10』を開催します。今月は、都合で最終日曜日(31日)ではありませんので、ご注意を。ちなみに『09』以降、今のところ仕入れはありません。10回目か、、。せっかくだから何か楽しげな企画でも考えてみようかな、、。… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

庭禾 Renovation MTG

愛知県瀬戸市に、豆や雑穀を使った料理教室を主に、『庭禾』という屋号で活動している友人がいます。友人であり、僕のことを「アニキ」と呼んでくれる妹分的存在でもあります。その妹分が、自分がやりたいこと、理想とする暮らしを今よりもっと… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

遂に、白馬にできたあのお店へ。

唐突ですが、『山』『patagonia』とくれば、最近の松本では『amijok』『小島つよし』と連想される方が多いと思います。でも実は、この二つに関して言えば、僕も意外と負けてないんです。もうかれこれ12年前の話になりますが、パタゴニア日本支社で働いていた… Continue reading

© 2014 zubakuro. All rights reserved.

monkava? or “sotokava”?

松本市大手にあるガレット専門店『monkava』さんの外に、立ち飲みBar『sotokava』がオープンしました。実はこの『sotokava』、カウンターの設置から始まり、鉢植えの植物、キャンドル関連まで、燕でフルコーディネートさせていただきました。もともとは… Continue reading