次の人の宝となりますように。

今日は『だからばこ#01』の一日目でした。

結局、燕の店先には4つの『だからばこ』が並んだのですが、まずは出品者同士が、それぞれのアイテムの“だから”を語り合って盛り上がっているという超スロースタート。facebookや他のお店で『だからばこ』のことを知ったというお客様が、ちらほら現れるようになり、「あの店には○○○なものがあった」「あそこでこれを買った」「今日全部回るつもり」みなさん楽しんでくれている様子は話のトーンで伝わってきました。

僕の箱を見てくれたお客様とも「これは僕が大学時代に買ったもので、、」「その当時これがすごい流行ってて、、」とそれぞれのアイテムを通して結構くだらない会話が始まるのですが、今回の企画には「自販機でジュースを買う無機質な感じとは違う、コミュニケーションありきの、いい意味で面倒くさい買い物」という僕の中での裏コンセプトもあって、今日のお客様たちはそのあたりも楽しんでくれる方ばかりでした。

気に入って買ったけど、理由があって何十年も取ってあったけど、もう僕自身は不要になってしまったものたちを、誰かがおもしろがって、気に入って買っていってくれるって、とても嬉しいことですね。いつもの古道具を売るのとは、また違った感覚でした。

『だからばこ』は、明日29日も各店の店先に並びます。
よかったら、そんな「面倒くさい買い物」をしに、街をぶらぶらしてみてください。

僕はストックオープンで四賀倉庫に行くため、お店を留守にしますが、だからばこ出品者に店番をお願いしているので、燕のお店は一応開いています。

20140628c

夕方になってやっと他のお店を見に回れましたが、みんな結構おしゃれアイテム多いですね。その人の10年前が見える感じもおもしろい。

僕も『Castle Rock』でミニアコーディオン(500円)と『Chez Momo』で模型のプロペラ4本(1本50円)をゲット。アコーディオンは娘もすごく気に入ってくれて、長く大切に使ってもらえたらいいなと思う。