【Garage Sale】小民家ガレージセール 5/3.4.5.6.11

燕は、基本的に関わっていないことですが、知り合いが松本市内でガレージセールを開催するのでお知らせします。

あやプラネット』の吉江彩さんが、自身の活動拠点とするために片付け中の、松本市街地のけっこうど真ん中に建つ古い平屋を開放して『小民家ガレージセール』を開催します。「古民家」ではなく「小民家」、だそうです。家を丸ごと開放するという面白いスタイルです。

見てきましたが、古民家ではないと言っても、それでも築40年以上は経っていると思われるいい雰囲気のお家です。置いてあるもの(ガレージセールで売られるもの)も、家具・小物・本・食器などなど、ほどよく時代を感じさせるものが多く、僕も個人的に欲しいものがけっこうありました。たぶん初日の午前に行くと思います。

当日は、隣の駐車場でも小物を広げて販売するそうなので、近くまで行けば雰囲気で会場はわかると思います。

来場の際、よかったら「燕HPを見て来ました!」と伝えてください。そうすることで何かお得なサービスが!とかでは全然ないんですが、なんとなく楽しいかなと思って、、。

■ 小民家ガレージセール【おうちオープン日】

日時: 2014年5月3.4.5.11日 10〜16時
場所: 松本市大手2-4-16(旧イノウエビル北東隣り ≫ Google Map
駐車場: 無し(お車でお越しの場合、有料になりますが「松本城大手門駐車場」に止めていただくのが便利かと思います。≫ Google Map
お問合せ先: 080-5144-3687(主催者:吉江彩携帯)

■ 小民家ガレージセール【フリーマーケット出店】

日時: 2014年5月6日(火/祝)11〜15時
場所: パルコ前 花時計公園

20140430a
20140430f
20140430e
20140430b
20140430d
会場のお家。まるで、絵本『ちいさいおうち』のような立地。


ガレージセール情報の告知について

松本市内で開催するガレージセールについて、情報をお寄せいただければ、古道具燕HPにてできる範囲で告知のお手伝いをさせていただきます。どれだけの集客効果があるかわかりませんし、何の責任も持てませんが、特に費用などは発生しません。ガレージセールの規模の大小も問いません。玄関先で段ボール数箱とかでもいいと思います。

家の不要品を片付ける際に、ただ捨てるのではなく、まずは各個人がガレージセールで売る(もしくは無料で通行人に持って行ってもらう)、というのは海外では普通に行われていることです。多少の手間は発生しますが、ある人の不要品がただゴミになるよりは、誰かそれを気に入ってくれる人、必要な人の手に渡った方がはるかにいいと思いますし、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。「簡単に物を捨てない文化」がもっと松本に根付いたらいいなと思い、そのお手伝いを、できることからできる範囲で始めることにしました。という訳で、ガレージセールを考えている人がいましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。